cjxadn45tyg0nf45knzqu0457-16-2014-9-53-14-AM.jpg
新着記事

cjxadn45tyg0nf45knzqu0457-16-2014-9-53-14-AM.jpg

2023年12月25日

電通現役戦略プランナーの ヒットをつくる「調べ方」の教科書 あなたの商品がもっと売れるマーケティングリサーチ術 阿佐見 綾香 5つ星のうち4.1 182 単行本(ソフトカバー) ¥3,245

★発売前予約で反響! Amazon売れ筋ランキング書籍総合
「その他の経営理論関連書籍」
「その他の産業研究関連書籍」第1位 (2021/9/15調べ) 
★発売即重版!7刷突破!


★電通マーケティング部門で新人が必ず教わる基本技を1冊に凝縮!
★512ページ。ビジネスの成功に直結するリサーチを習得できる決定版!
★しかも超豪華読者特典付き=テンプレート40種+計算ツール5種!
★商品企画・開発、営業、宣伝・販促……もっと売りたい全ての人必読!



「商品をもっと売りたいけれども、何から始めたらいいかわからない……」
「世の中のトレンドの移り変わりが激しく、どう対応したらいいかわからない……」

そんなときこそ、マーケティングリサーチ(=ヒットをつくる「調べ方」)の出番!

リサーチを上手に使えるようになれば、正しい「ターゲット」と「セールスポイント」を早期に絞り込めるようになり、無駄なお金や時間、労力といったコストをかけずに、ビジネスを成功させることができるようになる。だから、行き詰まっているときこそ、リサーチを活用しない手はない。

著者は、広告会社・電通のマーケティング部門で戦略プランナー職を10年以上続け、本格的なマーケティングリサーチを現場で叩き込まれてきた人物。
また、その経験をもとに、ヒットをつくる「調べ方」に特化し、ステップをできる限り簡略化したノウハウを言語化するとともに、効率化のためのオリジナルツールやテンプレートも開発。
そしてそれらは今、電通のマーケティング部門の、毎年恒例の新人教育プログラムの1つとして使われている。その内容を、1冊にすべて詰め込んだのが本書である。

「リサーチと言われても、何からやればいいのかわからない」「基本をちゃんと習ったことがない」……そんな人、必読!


【本書「おわりに」より抜粋】
リサーチを意識的に実践した経験のない人の中には、ビジネスとリサーチの距離が遠く見えている人もいるかもしれませんが、じつは
リサーチはビジネスに直結するものだと私自身は実感しています。だからこそ、マーケティング部門以外のビジネスパーソンにとっても、自分の商品をもっと売りたいと思っている人にとっても、教科書が必要だと思いました。そう思ったことが、この本を書くに至った動機です。

私が広告会社で働くようになってから10 年以上が経ちました。その間に、数えきれないほどの素敵な企業や商品・サービスに出会いました。
「なぜ、こんな素晴らしい商品が広がっていかないのか」「こんな素晴らしい技術を持っているのに、なぜそれが伝わる商品がないのか」。そう思ったことも数えきれないほどあります。モノも情報もあふれている現代は情報戦。「調べる」ことでつまずいてしまうと、商品を売るための適切な戦略は描くことができなくなります。

だからこそ、本書を使い倒してほしいと思っています。
本書を使って、正しい「ターゲット」「セールスポイント」にいち早くたどり着く調べ方を使えるようになってほしい。そして、本当に良いものを、適切な人に届けてほしい。本当に良いものがスルーされてしまうことが、この世からなくなればいいと、本気で思っています。

【超豪華! 購読者限定特典】
■すぐに使えて超便利な「計算ツール」5種!
1百万円変換器
2前年比増減率計算機
3人口チェッカー
4ターゲット構造&人口チェッカー
5LAND 分析&人口チェッカー
■著者が実際に使っている「テンプレート」40種!
・STEP1 仮説テンプレート
・均等割付
・オンラインインタビュー割付
・購入意向度ランキング(スコア)
・購入意向度ランキング(順位)
・事中票1
・事中票2
・メリット・デメリット分析テンプレート
・3C分析実施一覧
・ツリー構造によるターゲットボリューム推計
・ターゲット設定のプロセス全体像
・オイラー図テンプレート1
・オイラー図テンプレート2
・オイラー図テンプレート3
・ベン図テンプレート
・三角ファネルテンプレート
・4象限マトリクステンプレート
・LAND 分析テンプレート1
・LAND 分析テンプレート2
・ピラミッド構造テンプレート1
・ピラミッド構造テンプレート2
・ターゲットプロファイリングテンプレート
・価値観トレンド収集テンプレート
・ペルソナ持ち寄りテンプレート
・ペルソナ分類マップ
・ペルソナ説明シート
・ペルソナ絞り込みシート
・ペルソナ精緻化シート
・ペルソナ別セールスポイントシート
・プランニングの基本構造
・インサイト起点プランニングシート
・キーインサイト抽出シート
・リアル・エソラゴトシート
・カスタマージャーニーシート1
・カスタマージャーニーシート2
・カスタマージャーニーシート3
・事例収集テンプレート
・パーセプションチェンジテンプレート
・歴史年表テンプレート
・デュアルファネル
【本書の構成】■第1章 売れない商品は「ターゲット」「セール
スポイント」がズレている
■第2章 「ターゲット」「セールスポイント」を絞り込む3つのステップ
■第3章 【リサーチの実践1】 アイデアを形にして検証するリサーチ
■第4章 【リサーチの実践2】 ヒットをつくる「市場分析」
■第5章 【リサーチの実践3】 ヒットをつくる「顧客分析」
■第6章 【リサーチの実践4】 ヒットをつくる「競合分析」
■第7章 【リサーチの実践5】 ヒットをつくる「自社分析」
■第8章 【リサーチの実践6】 売り続けるためのリサーチ
■第9章 リサーチにつまずいたら読む章
posted by Mark at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック